スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へしこのお話

毎度ご愛読ありがとうございます。九頭龍蕎麦です。

日中はあたたかな日が増えてきておりますが、まだまだ朝晩は肌寒さを感じる3月。
季節の変わり目、そして、花粉症のシーズンですが、
みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?

なかなか吹かない春一番。
桜の開花も今年は少し遅れるようですね。


さて、春が旬の福井の山菜などを語るにはまだまだ早い時期なので、
今回は、一年を通して楽しむことのできる福井(若狭地方)の伝統・保存食「へしこ」をご紹介したいと思います。



「へしこ」と聞いて、あ!と思う方、
きっと、お酒の楽しみ方をよく知っておられるに違いありません!

「へしこ」が初耳な方は、ぜひこのブログを読まれたあと、九頭龍蕎麦にいらしていただければ、本場の味をそのままお楽しみいただけますよ!


糠付きへしこ

(糠を落とす前のへしこ)



鯖がおいしい時期といえば、秋から冬にかけてですが、
そのおいしい鯖を糠(ぬか)漬けにしたものが「へしこ」。

糠漬けと言っても、すぐに出来上がる訳ではなく、
じっくり手間ひまかけて作り上げる逸品です。

作り方は、内臓やえらを取り除いた鯖ををいったん樽で約2週間塩漬けし、
その後、糠に本漬け。
漬けた樽には重石をし、約10ヶ月寝かせて熟成させます。
漬け込む時期は秋から冬にかけて、新米の糠が出回る頃、へしこ作りが始まります。
そして、夏の暑さを越すことによってよく熟成し、おいしいへしこが生まれるのです。

へしこが完成するまでには、なんと一年の歳月が必要なんですね!


最近は、お土産用に3ヶ月ほどで作られる時短「へしこ」が出回っているようですが、九頭龍蕎麦でお出ししているのは、このじっくり一年かけて作る伝統の味!


食べ方はと言いますと、
まずは焼きへしこ
糠をつけたまま弱火で軽く炙ると、独特の風味と香ばしさが口の中いっぱいに広がり、そこにちょっと辛口の日本酒を含めば、さらにその旨さが膨らむというこのツウな食べ方がおすすめです!

ほかには、
お茶漬けで楽しむのもよし。
新鮮なものは刺身やお寿司のネタにもなります。
そして、意外な楽しみ方は洋風にアレンジすること。
アンチョビのようにスパゲティやピザの具などにも使うこともできちゃうんです!

そして、もうひとつおすすめの食べ方が!
「酒洗い」と呼ばれるもの。
普通に生で食べるとかなり塩辛いへしこですが、
それを福井県の地酒の酒粕に漬け込んで塩を抜き、さらに酒で洗い流し
新しい食感、そしてまろやかな味わいに仕上げたもの。
さばと糠の甘みが際立つ、まさにお酒の肴にぴったりな一品です。


へしこ

(焼きへしこと酒洗いの二種類へしこ)



九頭龍蕎麦でお出ししている「へしこ」は、二種類
おすすめの焼きへしこ酒洗い両方をお召し上がりいただけます!

どちらも、お酒にぴったりのおつまみです。
福井のお酒とともに、自信を持っておすすめいたします!!!


でも、お酒はそんなに飲まない!
そんな方にも朗報があるんです!

糠にはビタミンB1植物性乳酸菌が含まれていて、
そこに漬け込むことによって、それらが食材にも移ります。
そんな糠漬けは美容・健康食として知られていますね!

もちろん、へしこも糠漬けなので、同じような効果が見込まれます。
さらにさらに、へしこは糠をつけたまま食べることができるので、カラダにとてもよい食品です。

最近の研究によると、

・鯖を糠漬けにする事で青魚に含まれるペプチドが増え、
血流がよくなり疲労回復・血圧安定の効果を得られる。
・へしこを漬けた糠には青魚のEPA・DHAが含まれるようになり、糠のビタミンEと合わせて摂取することで美肌効果が期待できる。

こんな素敵な効果があるそうです!

ただし、塩分が多いので、食べすぎには注意が必要ですね!



石川・能登にも「こんか」と呼ばれる同じようなものがありますが、
福井のへしこのほうが断然うまい(筈)です!


絶妙な塩加減、糠と隠し味の旨み、
栄養と愛情たっぷりの丁寧な手作業で作られた「へしこ」。
どうぞ九頭龍蕎麦にてお試しあれ!


にんじん龍

(カウンター席の上にどどんと鎮座する、にんじん20本分で作られた龍の彫刻。鮮度の関係で期間限定で飾っています!)
スポンサーサイト
News!
2013年2月4日(月)2号店オープン!

『神楽坂 九頭龍蕎麦 はなれ』

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂5-1-2 神楽坂TNヒルズB1
TEL:03-6228-1937

毘沙門天の斜め前です。

それに伴いまして、HPのリニューアルを行いました!!!
新店舗の情報等も掲載しております。

本店そしてはなれともども、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

九頭龍蕎麦

Author:九頭龍蕎麦


福井出身の店主が、美味しい福井のお蕎麦と郷土料理、そしてこだわりの福井の酒をご提供する『九頭龍蕎麦』。 神楽坂にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください!
ホームページはこちら↓
http://kuzuryu-soba.com/
Facebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/kuzuryusoba

最新記事
Twitter
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。