スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昇竜舞茸のお話

気がつけば、春も盛り。なんだか気分も楽しくなる季節です。
みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?

ここ東京神楽坂は、ゴールデンウィークも大変なにぎわいでした。
おでかけ日和の暖かな気候がうれしいですね!


そして、福井にも本格的に春がやってきました!


前回の記事では、春の山菜をご紹介しました。
まだまだ出始めとお伝えしましたが、だんだんといろんな種類が出回ってきております。
九頭龍蕎麦でも、おいしい山菜が入荷した日には、おすすめメニューにお載せするので、ぜひぜひご賞味くださいね!



さて、山菜と言えば「山」。
そして、山と言えば「きのこ」

というわけで、今回は山つながりで、きのこの王様 舞茸を、
なかでも格別な福井大野の特産「昇竜舞茸」をご紹介いたします。



もともと舞茸は、標高千メートルくらいの深山に自生する幻のきのこと言われ、
探しだすことが困難なくらい珍しいきのこだったそうです。
運良く見つけた人はうれしさのあまり、舞い上がって喜んだということから、
「舞茸」という名前がつけられたという説があります。
それほど昔から珍重されたきのこなんですね!

「昇竜舞茸」も昔から山に自生していたのですが、そのおいしさを特産品として広めようと、
25年ほど前に人工栽培が始められたそうです。

今でも、手間ひまかけた栽培で、最上級の昇竜舞茸が作り上げられています。
生産管理はすべて人の目で詳細にチェックされ、収穫はすべて手作業で行われているそうです。

この昇竜舞茸、「香りや身の厚さ、歯ごたえなど、すべてが最上級」
と生産者が自慢するほどの逸品。
どんな調理法でも、主役を引き立てつつも存在感がある仕上がりになります。
ほかの舞茸に比べて身が厚く、ゆがいても天ぷらにしても歯ごたえが残っているのが特徴です。

きのこの王様という名にふさわしいどっしりとした重量感独特の香り、そして歯ごたえの「昇竜舞茸」。
昔のひとたちが舞い喜んで珍重した舞茸は、今でも地元の方たちのたゆまぬ努力によって、そのおいしさを保ち続けているのです。



そして、昇竜舞茸はおいしいだけでなく、栄養面でもばっちりな食材です。

舞茸は、低カロリーでお腹の調子を整える食物繊維やタンパク質や糖質のほか、カリウムや鉄などのミネラルビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンDなどを豊富に含んでいます。

また最近の研究では、抗がん物質を大量に含んでいる事や、血圧の上昇を抑え高血圧を予防する、脂肪を分解・つきにくくさせ肥満予防に役立つ、便秘を改善し大腸がんを防ぐ、肝機能を活性化する、血糖値の上昇を抑え糖尿病を予防する、コレステロールを減少させ動脈効果や心筋梗塞を防ぐ、生活習慣病を効果的に予防する、といった様々な健康効果があることがわかってきています。

食べて元気になれてしまうなんて、素敵ですね!



ところで、
昇竜舞茸がおいしい季節はいつですか?
きのこは冬ですよね!?
と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、今では丁寧な手仕事 人工栽培によって、季節に関係なくいつでもそのおいしさを楽しむことができるんです!

わが九頭龍蕎麦でも、昇竜舞茸のお料理は、年間を通して人気メニュー上位にランクインしています。
さすが、きのこの王様!!!

そして実は、東京で昇竜舞茸が食べられるお店はとてもわずか
九頭龍蕎麦にお越しの際は、ぜひぜひお試しくださいね!


***九頭龍蕎麦、昇竜舞茸のお品書き***

・昇竜舞茸の天婦羅
お決まりの天婦羅。しっかりとした歯ごたえで満足感大です。
自家製天つゆでお召し上がりください。

・名物昇竜舞茸蕎麦
福井名物昇竜舞茸をたっぷり使った薫り高いお蕎麦。

*昇竜舞茸の天婦羅をお付けした蕎麦もございます。

ランチメニューもございます。
詳しくは、スタッフまでお尋ねください。




昇竜舞茸

この大きさに注目してみてください!
スポンサーサイト
News!
2013年2月4日(月)2号店オープン!

『神楽坂 九頭龍蕎麦 はなれ』

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂5-1-2 神楽坂TNヒルズB1
TEL:03-6228-1937

毘沙門天の斜め前です。

それに伴いまして、HPのリニューアルを行いました!!!
新店舗の情報等も掲載しております。

本店そしてはなれともども、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

九頭龍蕎麦

Author:九頭龍蕎麦


福井出身の店主が、美味しい福井のお蕎麦と郷土料理、そしてこだわりの福井の酒をご提供する『九頭龍蕎麦』。 神楽坂にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください!
ホームページはこちら↓
http://kuzuryu-soba.com/
Facebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/kuzuryusoba

最新記事
Twitter
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。