FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【期間限定】越前水蟹で福井を味わう

いつもご愛顧いただきありがとうございます。
2012年を迎えまして、みなさまもますますご繁栄のことと思います。
今年も九頭龍蕎麦をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、長らくブログの更新が途絶えておりましたが、
今年は定期的にお料理やお酒の情報、そして福井について、
また、その他様々なうんちくをお伝えできればと、新たに決意したところであります。
ご愛読のほど、よろしくお願いいたします。


今回ご紹介するのは、ぜひご賞味いただきたい今が旬の越前水蟹

今の季節だけしか味わえない、特別なカニです。
いったい何が特別なのでしょうか???

この水蟹は越前蟹(オス)の脱皮したてのもので、
1月の中旬頃から解禁となり、2月頃までしか流通しないいわば幻の蟹。

脱皮して間もない、まだ甲羅が柔らかいズワイガニは、身が少なく水っぽく、
殻から「ズボッ!」と抜けることから地元福井では「ずぼがに」とも呼ばれています。

ちなみに、九頭龍蕎麦でも期間限定(例年だと11月~1月上旬)で
お出ししていた「セイコ蟹」は、越前蟹のメス。
(下の写真がセイコ蟹です!)

セイコ蟹

大きさを比べてみると、びっくり。
なんとオスはメスの何倍もあるんです。

越前蟹夫婦

どちらも、漁獲期が厳しく制限されておりあまり数が出回らないので、
九頭龍蕎麦でも、その日の入荷数で売れ切れ御免!となっております。

セイコ蟹は残念ながら、今期はすでに終了してしまっているので、
また一年後、楽しみにお待ちくださいね!

水蟹は来週よりお店のメニューに登場します!!!
(天候不順で、今年は少し遅れています。。。お待たせして申し訳ございません!)

姿(半身)は、2000円~。
定番玉子とじそばにものせちゃいますよ!

この機会にぜひご賞味あれ!


***水蟹に合うおすすめのお酒はこちら***

・燗酒
常山 両替屋秘蔵 純米吟醸
まろやかで深い味わいのお酒。
ぬる燗もおすすめです。

・冷酒
一本義 伝心 雪
穏やかな香りと透明感のある清々しい味わいで、料理の引き立て役になるお酒。
爽薫酒に分類される逸品です。

水蟹おすすめ酒

コメントの投稿

Secre

News!
2013年2月4日(月)2号店オープン!

『神楽坂 九頭龍蕎麦 はなれ』

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂5-1-2 神楽坂TNヒルズB1
TEL:03-6228-1937

毘沙門天の斜め前です。

それに伴いまして、HPのリニューアルを行いました!!!
新店舗の情報等も掲載しております。

本店そしてはなれともども、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

九頭龍蕎麦

Author:九頭龍蕎麦


福井出身の店主が、美味しい福井のお蕎麦と郷土料理、そしてこだわりの福井の酒をご提供する『九頭龍蕎麦』。 神楽坂にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください!
ホームページはこちら↓
http://kuzuryu-soba.com/
Facebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/kuzuryusoba

最新記事
Twitter
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。