FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井の春を先取り!

桜の見頃はとうにすぎ、あっという間にゴールデンウィーク。
すっかり春めく東京、神楽坂からこんにちは。


福井の春と言えば,これまた旬のおすすめがごろごろあるのですが、
何と言っても日本海側の気候なので、実はまだまだ出始めの頃。

そんな福井の春を先取りして、今回はおいしい山菜をご紹介したいと思います。


ふき、わらび、タラの芽、うど、ゼンマイ、葉わさび、こごみ、etc

福井は魚介類だけでなく山菜の宝庫でもあります。

アク抜きが大変なものもありますが、そのおいしさは格別
定番の天婦羅や和え物だけでなく、炒めたりサラダにしたり、おひたしや煮つけにも。
それぞれ、素材のおいしさを引き立てる食べ方で旬を楽しむことができるんです。

ふきは、葉柄を「フキ」、花茎を「フキノトウ」と呼び、茎も葉も食べられる便利な山菜です。

わらびは山菜のなかでも一番知名度が高く、誰もが食べたことがある山菜ではないでしょうか?つるっとした食感の新鮮なわらびは最高ですね!

「山菜の王」と呼ばれるタラの芽。その名にふさわしい味と香りです。

うども全てが利用できるおいしい山菜です。アク抜きが必要ないというのがいいですね!手軽に調理できるので大人気!

ゼンマイは山菜の代表格としてわらびと並び称されています。若い葉を佃煮、お浸し、胡麻和え、煮物などにして食べます。

きれいな水の湧く小川に群生する葉わさびの天然物は超希少。辛み・香りが最高な山菜です。

まるまった形がかわいいこごみは、サクサクとした食感で、爽やかな後味。山菜が苦手な方にもおすすめです。


そして、山菜は、おいしいだけではなく、栄養もたっぷり

栄養成分は野菜と同じように、タンパク質や脂質が少なく食物繊維が多いのが特徴です。
種類によって異なりますが、カロテンやトコフェロール、ビタミンCなどのビタミンやミネラルの供給源となります。
そして、カロリーが低く、ダイエット中にもぜひ食べていただきたいおすすめの食べ物です!
そして、山菜のアクは、タンニンなどのポリフェノールが主要な成分で、抗酸化性など様々な機能があります。
ただし、アク抜きをすると、水溶性のビタミンやミネラル、ポリフェノールなどの多くが失われてしまいうのが残念なところ。
アク抜きをしすぎないように注意したいですね!

春に山菜を食べることによって、冬の間に体内に蓄積してしまった脂肪や老廃物が排出でき、カラダを元気に目覚めさせる効果もあるそうですよ!



福井では毎年この時期になると、山菜のフードイベントが開かれているようです。
もちろん、そこにはおろしそばも登場します!
福井に行かれる際は、ぜひ立ち寄られてみてください!!!


九頭龍蕎麦でも、山菜のメニューが少しずつ登場中!
福井の春をぜひご賞味ください!

***九頭龍蕎麦、旬のおすすめ***

・山菜天婦羅
その日入荷した山菜を天婦羅にしてお出ししております。

・桜鱒と春野菜の餡かけ
春先に九頭龍川に遡上して来る桜鱒を軽く焼いて、福井の地がらしの餡をかけ、筍と菜の花を添えました。

・へしこ鶏と蕗のとうの和え物
へしこに使った糠に、親鳥(こりこりとした食感の赤身)を漬けたのがへしこ鶏。
みょうがや菜の花と一緒に和えることで、甘酸っぱさやほんのりとした苦みをバランスよくまとめた一品です。


その日の入荷によってはお出しできない時もございます。
詳しくは、スタッフまで。

コメントの投稿

Secre

News!
2013年2月4日(月)2号店オープン!

『神楽坂 九頭龍蕎麦 はなれ』

〒162-0825
東京都新宿区神楽坂5-1-2 神楽坂TNヒルズB1
TEL:03-6228-1937

毘沙門天の斜め前です。

それに伴いまして、HPのリニューアルを行いました!!!
新店舗の情報等も掲載しております。

本店そしてはなれともども、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

九頭龍蕎麦

Author:九頭龍蕎麦


福井出身の店主が、美味しい福井のお蕎麦と郷土料理、そしてこだわりの福井の酒をご提供する『九頭龍蕎麦』。 神楽坂にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください!
ホームページはこちら↓
http://kuzuryu-soba.com/
Facebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/kuzuryusoba

最新記事
Twitter
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。